不動産投資ローンと住宅ローンの違い

不動産投資ローンと住宅ローンの違い
不動産投資ローンとは、不動産を購入して収益を得るために利用する融資方法です。
不動産経営を始める際には、金融機関は借り手の返済能力だけでなく、不動産投資自体の事業内容も審査します。
具体的には、投資用物件を活用して収益を上げることが本当に可能なのか、将来的に事業を継続的に運営できるのかといった要素が重要となります。
また、返済方法も異なります。
住宅ローンでは、借り手の給与収入が返済の基盤となりますが、不動産投資ローンでは、物件の家賃収入が主な原資となります。
つまり、不動産投資ローンは単なる借金ではなく、事業に対する融資としての要素が強いと言えます。
これにより、少ない自己資金を使って他人の資金を誘い込み、レバレッジを活用して大きな利益を得ることが可能です。
その他にも、金利の違いも大きなポイントです。
住宅ローンは返済基盤が給与収入であり、貸し倒れのリスクが比較的低いため、0.5〜2.0%程度の低金利で借り入れることができます。
一方、不動産投資ローンは貸付金額が大きく、収益となる家賃収入が予想通りでない場合には貸し倒れのリスクがあるため、金利も1.5〜4.5%と高く設定されています。
これは、不動産投資ローンがビジネス的な要素を持ち、リスクが大きいためです。
不動産投資ローンを利用する際には、金利や返済のリスクに注意が必要です。
特に、借入金利が2%後半から3%台の高水準になる場合は、購入後のキャッシュフローに最大限の注意を払う必要があります。
しかし、不動産投資ローンを利用することにはメリットもあります。
自己資金が不足していても、他人の資本を活用して高額な物件を手に入れることができます。
これにより、不動産投資の可能性を広げることができるのです。
参考ページ:不動産投資ローン 住宅ローンと不動産投資ローンの違いを解説!
不動産投資のメリット:借入上限が高いため、豪華な物件にも手を出せる
不動産投資では、住宅ローンとは異なり、借主の年収や資産に加えて、毎月の家賃収入が借入上限額に加算されます。
そのため、不動産投資では年収の10~20倍程度の借入が可能となります。
これによって、より豪華な物件を購入することができるのです。
具体的には、例えば年収の15倍ほどの借入が可能なら、1億円前後の新築マンションを購入することができます。
さらに、勤務先や資産状況が良ければ、年収500万円前後でも1億円の借入が可能な場合もあります。
このように、金融機関から不動産購入資金の融資を受けることによって、高い借入上限額を活かして、魅力的な物件で不動産投資事業をスタートすることができるのです。

Scroll to Top