名古屋市西区不動産売却

名古屋市西区の地域特性や人気のエリア
名古屋市西区では、引っ越しや相続のために不動産の売却を考えている方もいらっしゃるかと思います。
不動産の売却は初めての経験で、何から手をつければいいのか分からない方も多いかもしれません。
そこで、この記事では、名古屋市西区での不動産売却の流れや相場、地域特性について詳しくご紹介します。
売却の流れを確認することで、最初にどのように進めていけばいいのかが明確になります。
また、相場や地域特性を知らなければ、不動産を高値で売却することは難しいので、必ず確認しておきましょう。
そして、不動産と一口に言っても、土地(空き地・空き土地)、空き家や中古住宅、中古マンション、田んぼや畑の農地、工場や工場跡地など、様々な種類があります。
名古屋市西区は、名古屋駅にも近く、さらにはリニア中央新幹線の開通も控えているため、相場も変動しています。
少しでも不動産を高値で売却したい方にとっては、需要をしっかりと把握することがおすすめです。
名古屋市西区の地域特性や人気のエリアについてもご説明いたします。
名古屋市西区の特徴として、2023年10月1日時点での人口は151,108人であり、世帯数は76,944世帯となっています。
住宅街だけでなく、商業施設や工場地帯も存在しています。
特に円頓寺商店街や庄内緑地公園は需要が高い地域となっています。
名古屋市西区は、庄内川を挟んで北と南で地域特性が異なります。
北部のエリアでは、工場や住宅街が多く存在しており、一方で南部のエリアでは、住宅地と商業地が混在し、土地の価格も高くなっています。
ここ数年、地価が上昇している要因の一つとして、リニア中央新幹線の開通の影響も大きいです。
特に南部のエリアでは、住所に名古屋市西区名駅〇丁目というような住所が存在するほど、名古屋駅に近いことが影響を受けています。
参考ページ:名古屋市西区の不動産売却|土地・一戸建て・マンション相場は?
名古屋市西区で人気のエリアとなっている地域
名古屋市西区で人気のエリアとなっているのは、鶴舞線沿いの庄内通駅や浄心駅の周辺地域です。
特に庄内川の南側の地域が人気を集めています。
また、名古屋駅方面に位置する浅間町駅も南側にありますが、商業地が主で住宅はそれほど多くありません。
庄内通駅の次の駅である庄内緑地公園駅は、庄内川を越えてしまうため、人気や価格が少し下がる傾向にあります。
名古屋市西区の不動産市場の傾向
名古屋市西区の相場や不動産価格について
名古屋市西区での不動産市場における相場や不動産価格についてご紹介します。
これらの情報を把握しておくことで、売却時に割安な価格で売られたり、逆に売れ残ってしまったりすることを防ぐことができます。
また、最近ではコロナウイルスの影響や消費税増税などにより、購入意欲も落ち着いてきており、不動産市場の相場も落ち着いています。
これにより、人気の高いエリアでは特に問題はありませんが、人気の低いエリアでは地価が下がる可能性も考えられるため、売却を検討する価値があります。
なお、現在の名古屋市西区の世帯数と人口の推計に関しては、名古屋市西区のホームページで参考情報が閲覧できます。

Scroll to Top