名古屋市天白区不動産売却

名古屋市天白区の特徴
東部に位置する名古屋市天白区は、天白川が流れる地域です。
面積は21.58平方キロメートルで、名古屋市16区の中で5番目に広い地区です。
天白区では、大規模な宅地造成が行われ、新しい住宅地が作られています。
そのため、住環境の良さと高品質な教育環境が注目され、多くの人々に愛されています。
不動産といっても、天白区には土地(空き地や空き土地)、空き家や中古住宅、中古マンション、田んぼや畑の農地、工場や工場跡地など、さまざまな種類があります。
天白区で不動産の売却を考えている方に向けて、天白区の特徴や売却件数、相場について詳しくご説明いたしますので、ぜひ参考にしてください。
名古屋市天白区の特徴
今回は、名古屋市天白区の特徴について詳しく説明していきます。
不動産を売却する際には、売りたい物件があるエリアの情報を集めることが重要です。
ここでは、人口、歴史的特徴、住みやすさの3つの観点から、名古屋市天白区の特徴を考察していきます。
天白区の人口
名古屋市天白区の人口は、2023年10月1日時点で162,760人であり、世帯数は79,530世帯です。
1990年には134,777人、2000年には153,238人、2010年には158,793人と推移しており、人口は増加傾向にあります。
2018年には164,653人を記録し、その後は少し減少していますが、長い目で見れば多くの人が天白区に移住していることが分かります。
人口の増加は、住宅需要の高まりを意味し、不動産の売却には有利な要素となります。
参考までに、令和5年10月1日現在の名古屋市の世帯数と人口をご紹介します。
参考ページ:名古屋市天白区不動産売却|土地・一戸建て・マンション相場は?
天白区の歴史的特徴
天白区には、数多くの神社や寺院が建てられています。
特に「熊野日白社」に祀られている「天白神」は、洪水から田畑を守ると信仰されています。
このような歴史的な背景からも、天白区は地域の人々にとって大切な場所として捉えられています。
天白区の不動産は、そのような信仰や歴史的な価値を持ち合わせており、売却時には魅力となる要素となるでしょう。
以上が、天白区の特徴についての説明でした。
売却を考えている方は、ぜひ参考にしてください。
天白区の住みやすさ
天白区は非常に住みやすいエリアとして、人気があります。
ここでは、天白区の魅力を3つご紹介いたします。
1. 閑静な住宅街が広がっている 天白区は住みやすさに特化したエリアで、多くの閑静な住宅街が広がっています。
ここでは穏やかな生活を送ることができます。
観光地や宿泊施設が少ないため、静かな環境が保たれています。
2. 交通渋滞が少なく移動しやすい 車を所有している方にとって利便性が高く、交通渋滞の悩みが少ないのが天白区の特徴です。
天白区から近隣エリアへのアクセスがスムーズで、快適に移動することができます。
3. 快適な生活環境が整っている 天白区は土地区画整理事業の実施により、マンションやアパートや一戸建てが建ち並び、静かで住みやすい住宅地が形成されています。
また、生活に必要な施設も充実しており、買い物や医療機関へのアクセスも便利です。
天白区はこれらの魅力により、住民から高い評価を受けているエリアです。
落ち着いた環境での安心な生活を求める方にはぴったりの場所です。

Scroll to Top