私が飲食店経営に失敗した理由とは!?

10年前まで飲食店を経営していましたが、赤字経営が続いたため廃業してしまった経験があります。

どうして赤字が続いてしまったのか?どうして店の経営を立て直せずに廃業してしまったのか?当時はその原因が分からなかったのですが、会社立て直しコンサルタントが書いた記事を読んで初めて本当の理由や原因が分かった気がします。

このサイトです。赤字経営になってしまった会社や店舗を立て直す方法についてかなり細かく書かれていますよ。⇒https://xn--68j3a2ria4yrb5179a6vydwkepre.xyz/

話を戻しまして、私が飲食店を開業したのは約15年前です。

大学生の頃から飲食店でアルバイトしていたので、卒業後はその流れで飲食店へ就職し、料理の腕を磨いていきました。

10年間その飲食店で修行した後、両親から1千万円、銀行から1千5百万円の融資を受け、自分の店を開業しました。

料理のメニューや材料にも創意工夫をし、新聞チラシを入れて集客対策も行い、アルバイト従業員も数名雇い、準備万端での独立でした。

開業当初はお客さんにも好評で、売上も良かったのですが、3年たったぐらいから、少しずつお客さんが減り始めてしまったのです。

お客さんが減り始めたのは、うちのお店のすぐ近くに、次から次へと居酒屋、カフェ、レストランなど、新規出店する飲食店が増加し、お客さんの奪い合いが始まったからでした。

激増するライバル店を前に、当時の私はどうしていいのか全く分からず、その後も赤字経営が続き、結局廃業を余儀なくされました。

しかし先ほどのサイトで、会社立て直しコンサルタントの人が言うように、マーケティングを学び、お客さんを呼び込める集客力を高めていれば、他の店にお客さんを取られることもなかったのでは、と今になって思います。

これから飲食店などを開業しようと思っている人は、店を開業する前にマーケティングをしっかり学んだ方がいいかもしれませんよ。

Scroll to Top