いろいろ試した結果…。

若い時からオデコが広いのがコンプレックスで、将来ハゲてしまうのでは?と悩んでいました。
生まれつき「でこっぱち」で、M字が気になっていたので高校生のときから、髪に優しいシャンプーを選んできました。
髪に優しいシャンプーをいろいろ探しました。
市販シャンプーでいうと「いち髪」が優しいとインターネットで知りましたが、洗浄力がイマイチでした。
なんとなく脂ぎった感じで、しっかりと汚れが落ちていない感じがしました。
市販のシャンプー以外でも、美容院でおススメされたちょっと高いシャンプーを使ったりもしました。
美容師さんに勧められがまま、断れなくて(笑)。
でも、40代になり、学生時代は「フサ」だった友人も年齢並みにオデコが後退してきて….。
周りが追い付いてきて、ようやく「人並み」になってきた感じがして、
それまでのオデコのコンプレックスが消えて、それ以来は市販のシャンプーを使っていますが、それで十分です。
シャンプーよりもストレスをためない、頭皮マッサージをする、睡眠を十分にとる
これらのほうが大事じゃないかなと40歳にして悟りました。
あまりシャンプーの成分に神経質にならずに、しっかり汚れを落とすものを選んで、しっかりゆすぐ、これでいいんじゃないかと思います。

Scroll to Top