漁獲量が減ってきた毛ガニ

毛ガニは、オホーツク海の水深60メートル~130メートルのところにいます。
また、太平洋沿岸では50メートル~100メートルのところなんです。
毛ガニが美味しいのは、育った環境なんです。
氷が溶けて栄養豊富なプランクトンや小魚などを食べているので、
カニみそもカニの身も美味しくなるんです。
毛ガニのカニみそは旨みが濃い!
そして、カニの身は甘い!
毛ガニが太平洋の方で育ったなら、海藻などを食べているので
カニみそは磯の味がしますよ。
そんな美味しい毛ガニも、昔は2万トン以上の漁獲量でした。
しかし、最近では2千トンぐらいの漁獲量になっているんです。
漁獲量が減ってきたので、メスガ二の漁獲禁止や毛ガニを漁獲していい時期が
決められているんです。
毛ガニは、他のカニと違って剛毛が生えていますよね。
この剛毛のおかげで人目見れば毛ガニと分かります。
しかし、毛ガニに似た「クリガニ」というカニがいるんです。
クリガニも美味しいカニですが、カニみそはやっぱり毛ガニが美味しいので
間違えて買わないように気をつけたいですね。
「毛ガニ」
甲羅が四角い
「クリガニ」
甲羅がひし形
少し甲羅の形が違います。
クリガニの方が値段が安いので、カニみそにこだわらなければ、
クリガニがおすすめです。

Scroll to Top